NARUTO ENGLISH~ナルトで英語を学ぶブログ~

英語学習者のトビが、ナルトのアニメ英語バージョンで英語をどこまで学べるか記録するブログです。

Naruto Episode 19 - The Demon In The Snow

第十九話「ザブザ雪に散る・・・」

 

もうね、この回は泣けますね。なんか英語とかどうでもよくなりますね。

英語わかんねーとか言いながら停止ボタン押すのが嫌になります。が、まぁ勉強だと思ってやりました。

 

1.We have no quarrel.(Zabuza)

もう口論はないな。

 

quarrelで「口論する(自)、口論(名)」ですね。

 

2.The words got deep, deeper than any blade.(Zabuza)

その言葉は深い、どの刀よりも。

 

うーん、再不斬が泣くシーンですね。ただただ感動するセリフなので、ピックアップ。

 

3.It's hard to breath with you on top of me.(Sasuke)

お前が俺の上にいると息するのが難しい。

 

簡単ですね。俺の上にいるというのをon top of meと表現してます。

 

4.Kakashi, I have a favor to ask.(Zabuza)

カカシ、お願いがある。

 

favorを使った表現はいくつかありますね。昔やってたDUO3.0ではplease do me a favorでしたし、can you do me a favor? とかでもよいみたいですね。

 

5.Haku, are you weeping?(Zabuza)

白、泣いているのか?

 

weepで「泣く」。いや、それどころじゃない。

 

6.You are always at my side. The least I can do is to beside you at the end.(Zabuza)

お前はいつも俺のそばにいた。俺ができる最低限は最後にお前のそばにいることだ。

 

感動シーン。

 

7.I wish I could go to where you have gone. I wish I could join you there.(Zabuza)

お前のところに行けたらなぁ。

 

感動シーン。I wish I couldの仮定法「~できたらなぁ」ですね。仮定法は苦手ですが、これで覚えたい。I wish I couldを使ってる時点で、(できないけど)の意味が暗に含まれてます。切ねぇ(TT)

 

8.His spirit was as pure as the snow.(Kakashi)

彼の心は雪のように純粋だった。

 

別に英語としてはたいしたことはないんですけど、感動シーンだからピックアップ。ただの比較級です。

 

9.Who's to say?(Kakashi)

誰にもわからない。

 

やっと勉強チックな表現が出てきました。Who's to say?で「誰に言えばよい?」みたいな直訳から、「誰にもわからない」みたいな感じになるんだと思います。Who knowsに近いものだと思ってます。