NARUTO ENGLISH~ナルトで英語を学ぶブログ~

英語学習者のトビが、ナルトのアニメ英語バージョンで英語をどこまで学べるか記録するブログです。

Naruto Episode 23 - Genin Takedown! All Nine Rookies Face Off!

第二十三話「蹴散らせライバル!新人9人(ルーキーナイン)全員集合」

 

ちょっとタイトルからピックアップ。Genin takedown!が「蹴散らせライバル」と訳されてます。Take downで「やっつける、蹴散らす」といったような意味ですね。僕は格闘技が好きなのですが、よく「タックルでテイクダウンを奪う」といった表現があります。相手を倒すことですね。そして、Face offは「対決する」といった意味だそうです。

 

1.You remind me of myself a while back.(Kabuto)

君は僕に少し前のことを思い出させる。

 

remind me of myselfで「僕に僕自身を思い出させる」でさらにa while back で「少し前の」という意味ですね。

 

2.Maybe I can try to cheer him up.(Sakura)

たぶん私にできることは彼を応援すること。

 

cheer upで「応援する」ですね。

 

この話はカブトがいろいろ説明していたりするのですが、あまり面白い表現がなく、少しだけピックアップです。