NARUTO ENGLISH~ナルトで英語を学ぶブログ~

英語学習者のトビが、ナルトのアニメ英語バージョンで英語をどこまで学べるか記録するブログです。

Naruto Episode 16 - The Broken Seal

第十六話「解放された封印」

 

1.Your chance of escaping my house of mirrors is zero. That's absolute.(Haku)

僕の鏡の家から逃げるチャンスはゼロ。それは絶対だ。

 

白のセリフですね。absoluteは「絶対的な(形)」という意味ですね。

 

2.There's no doubt that the longer we fight the more he will use the Sharingan to perceive my moves.(Haku)

戦いが長引けば長引くほど、彼は僕の動きをとらえるために写輪眼をより使いこなすのは間違いない。

 

これも白のセリフですね。There's no doubtで「~に疑いの余地はない。」という構文ですね。さらにThe 比較級 + The 比較級で「~すればするほど、~になる」という構文が使われてます。そしてperceiveはそこまで難しい単語ではないですが、「~を近くする、把握する(他)」といった意味があります。

 

3.Sasuke, heir to the most powerful clan in the hidden leaf village.(Kakashi)

サスケは木の葉で最も強力な一族の継承者だ。

 

昔出てきたclanは「一族」ですね。heirですが、「相続人、後継者、継承者(名)」といった意味があります。英辞郎でレベル5。͡発音が少し難しく、「エアー」に近いですね。木の葉隠れの里がthe hidden leaf villaageと言われており、以前出てきたthe village hidden in the leavesより簡単になってますね。

 

4.You should see the look on your face.(Sasuke)

自分の顔を見てみろよ。

 

サスケがナルトに言ったセリフですね。see the look on someone's face で「人の表情を見る。」になるそうです。

 

5.You'll pay for this.(Naruto)

ただじゃおかないぞ。

 

ナルトが白に言ったセリフですね。「あなたはこれに対して支払う」というところから、絶対に許さないぞ、みたいな感じでしょうか。

 

今回は少ないですが、こんな感じで。

ここからは感動回なので、じっくり見ていきたいところです。